ジョブリッジ奮闘記

5年半前に突然のめまいにおそわれ、徐々に自分で歩けなくも、食べることも出来なくなっていった

初体験

こんばんは!

 

とりいです!

 

医療的ケアを受ける私。色々な医療的ケアを自分でします。でも、今日は初めての医療的ケアをしましたよ。

 

尿漏れといって、導尿カテーテル(尿管に入っている管)が入っていても、尿が管を通らず管の隙間から外に出てきて、いわゆるお漏らし状態の時があります。

 

原因は、管が曲がっていたり、中のカフという風船のようなものが、小さくなっていたり色々。

 

もうすぐ、バルーンの交換時期なのでカフ(膀胱の中にあるストッパーになっている風船状のもの)の水を抜いて大きさを確認してみましたよ。

 

看護師さんがカフの水を抜こうとしたので「それ、私したい」というと、看護師さんがさせてくれました。

 

さすが、在宅医療!スゲー!行ってみるもんだね!

 

f:id:jobridge:20190902200121j:image
f:id:jobridge:20190902200116j:image
f:id:jobridge:20190902200126j:image

 

バルーンなんて簡単さ~!心配ないさ~🦁

正しい支援者がいれば在宅だって医療的ケアが出来ちゃうよ~🦁

地域で生きるって楽しい😊

明日から尿漏れの不安なく仕事に行けるよ٩(ˊᗜˋ*)و

f:id:jobridge:20190902200248j:image

f:id:jobridge:20190902200415j:image

 

LINE@登録→http://nav.cx/ivjP0ej

 

就労、ジョブリッジの質問やご相談があればLINE@から受け付けています!

---------------------------------------------------

 

〇就労移行支援ジョブリッジ本町事業所

https://www.jobridge.info

 

〇LINE@の説明は「LINE@ってなぁに?」「LINE @ 〜1:1ってなぁに〜」へ

 

〇LINE@ってなぁに?

https://jobridge.hatenablog.com/entry/2019/06/03/191340